健康管理プロジェクトの推進

NTPグループでは心身ともに元気な職場を作るため、年齢や就業年数、健康診断の結果などで参加できるさまざまなセミナーを行っています。くわしくは健康保険組合までお問い合わせください。

おもなセミナー内容

特定保健指導・積極的支援

動機付け支援

定期健診の結果、保健指導の対象となる方に生活習慣病の改善、悪化の予防などを目的としたセミナーを実施します。積極的支援は生活習慣病になるリスクの高い方を対象に、動機付け支援は保健指導の対象となった方を対象に開催します。

40歳未満特定保健指導セミナー

特定保健指導の基準に該当する40歳未満の方を対象に、生活習慣改善のためのセミナーを開催します。

  • ※35歳トータルヘルスケアセミナー出席者は除きます。

健康管理プロジェクト(HCM活動)とは?

2003年、NTPグループで健康管理プロジェクト(HCM活動)が結成されました。NTPグループで働くみなさんの健康面において

  1. 医療費が年々向上している
  2. 健康診断の結果、高齢化に合わせて有所見者が増加している
  3. 精神面の不調を訴える方が増加している

という現象が起き、「健康な職場の実現なくして、活力のある組織形成と生産性の向上を図ることはできない! 活き活きとした組織集団を形成し、本人・家族の幸せを実現したい」という想いから、元気な組織作りのプロジェクト=HCM(ヘルス・コーディネート・マネジメント)活動を開催しています。